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ユニットの性能を比較しよう!

皆さん、こう思ったことはありませんか?

「ゼニス強くね?」

「アンタンブラ弱くね?」

実際、ゼニス団子でざーっと敵を殲滅するのには快感を覚えた人も少なくないはずです(個人の感想です)。一方で、アンタンブラ団子で攻めても、スピードが遅くて爽快感が得られないことも多いと思います(個人の感想です)

それに、耐久値とかダメージとか言われても、ピンとこない人もいるでしょう。

なので、今回はそれぞれのユニットの性能を、様々な視点から徹底比較していきたいと思います!

ちなみに、この情報はV6の時点での情報です。

あと、かなーり長いので、目次と右下のやつをうまく使ってくださいね。

 

性能比較表

先ずは、ユニットの性能の基本情報を纏めましょう。具体的に言うと、シングルプレイをしているときに読むことができる、工場や素材、ユニットなどのデータベースの、ユニットのデータの数値の部分を抜き出して表に纏めるということです。
それでは、早速見ていきましょうか。
ちなみに、武器の名前はこちらで適当に付けました。
赤文字は、その能力の、すべてのユニットの中での最高値です。

陸軍の比較表

陸軍ユニット能力比較表
ユニットタイプ段階体力アーマー速さ指揮上限ブーストアイテム容量武器範囲建築速度採掘速度能力
ダガー第一段階14000.58不可30ダガー砲19不可不可なし
メイス第二段階50040.48不可30メイス砲6不可不可なし
フォートレス第三段階80090.388不可50フォートレス砲28不可不可なし
セプター第四段階9000100.358不可80セプター砲1~323不可不可なし
レイン第五段階

24000

140.358不可110レイン砲26不可不可無し
ノヴァ第一段階12010.558不可30ノヴァ砲2180%不可リペアフィールド
パルサー第二段階32040.7940パルサー砲890%500%シールドリペアフィールド
クエーサー第三段階65090.4

10

40クエーサー砲20170%600%フォースフィールド
ヴェラ第四段階750090.38890ヴェラ(笑)23300%不可なし
コーバス第五段階1800090.38不可120コーバス君59不可

700%

なし
クローラー第一段階180018不可30クローラー(バーン)5不可不可なし
アトラックス第二段階60030.58不可40アトラックス砲8不可不可なし
スパイロクト第三段階90050.48不可50スパイロクト砲1・21075%不可なし
アーキッド第四段階800060.58不可90アーキッド砲1~418100%不可なし
トキソピッド第五段階22000130.58不可90トキソピッド砲1・231100%不可なし

空軍の比較表

SEOに「長すぎ分けろ」と言われたので分けます。

海軍ユニット能力比較表
ユニットタイプ段階体力アーマー速さ指揮上限ブーストアイテム容量武器範囲建築速度採掘速度能力
フレア第一段階750

3

4んなもんない20フレア(パパーン)17不可不可なし
ホライゾン第二段階34031.75ない30ホライゾン(ドーン)17不可不可なし
ゼニス第三段階70051.88なし80ゼニス砲23不可不可なし
アンタンブラ第四段階700090.88不可240アンタンブラ砲1~325不可不可なし
エクリプス第五段階20000130.518できない240エクリプス砲1~328不可不可なし
モノ第一段階10001.58なし20なし8不可250%なし
ポリ第二段階40002.68なし30ポリ砲2850%350%リペアフィールド
メガ第三段階46032.58なし60メガ砲1・223260%400%ブロック(4×4)を持つ
クアッド第四段階600081.48なし130クアッド殿17250%不可ブロック(9×9)を持つ
オクト第五段階

24000

16

0.86なし

250

なし8

400%

不可ブロック(28×28)を持つ フォースフィールド リペアフィールド

海軍の比較表

上に同じ。

 

海軍ユニット能力比較表
ユニットタイプ段階体力アーマー速さ指揮上限ブーストアイテム容量武器範囲建築速度採掘速度能力
リッソ第一段階28021.18いいえ30リッソ砲1・227不可不可なし
ミンク第二段階60040.98無理40ミンク砲1・232不可不可ステータスフィールド
ブライド第三段階90070.858なし60ブライド砲1・241不可不可シールドリペアフィールド
セイ第四段階10500120.738不可160セイ砲1・235不可不可なし
オムラ第五段階22000

16

0.628できない210オムラ砲

65

不可不可フレア生産

さて、もう疲れてしまいました。もうこれでいいんじゃないかな…
いや、でも、これだけじゃだめだ。これじゃあただコアデータベースをまるパクしただけになってしまう…!

武器性能まとめ

めちゃくちゃ大事なことを忘れていました。これがないとだめですね。これがないと、もはやこの記事の存在意義がなくなってしまいますからね。

 

武器性能一覧の見かた

説明としては、まずコアデータベースに載っている基本情報、その後に、いい感じに狙った場合の一秒あたりのダメージ数(ダメージ/秒)が書かれています。武器の実質的な威力は「ダメージ/秒」の方が参考になるかもしれません(ならないかもしれません)。

 

問題は、誤差の計算です。ここでは、中心の1°が当たる範囲として、
「当たる確率 = 1 ÷ 誤差角度」
としました。例えば、誤差3度だとすると、当たる確率は3分の1となります。
更に言えば、外せばダメージは0なので、
「攻撃力 = 弾の威力 ÷ 誤差角度」
という計算式でいけます。少なくとも、ここではそうします。
もっといい計算方法を知っている人は、ぜひ教えて下さい。

 

もう一度言いますが、武器の名前は超適当です。正式名称ではないので豫め御了承を。

陸軍の武器性能

ダガー砲

2.14発/秒 × 2
一発9ダメージ

 

38.52ダメージ/秒

ダガー砲

 

メイス砲

2.14発/秒 × 2
一発30ダメージ
レーザー弾
Burning

 

128.4ダメージ/秒

メイス砲

 

フォートレス砲

0.5発/秒 × 2
一発8ダメージ
54範囲ダメージ 約3.5タイル
0.8ノックバック

 

8.0直接ダメージ/秒 + 54.0範囲ダメージ/秒
= 62.0ダメージ/秒

フォートレス砲

 

セプター砲1~3

1.
2.00発/秒 × 2
一発45ダメージ
稲妻 19ダメージ以下 × 2
誤差3度

 

2.
2.30発/秒 × 2
一発9ダメージ

 

3.
1.87発/秒 × 2
一発9ダメージ

 

256.0ダメージ/秒 ÷ 誤差3度
+ 41.4ダメージ/秒
+ 33.66ダメージ/秒
= 160.39ダメージ/秒

セプター砲

 

レイン砲

3.33発/秒 × 2
一発65ダメージ
16範囲ダメージ 約1.6タイル
レーザー弾 × 10
爆発弾

 

432.9直接ダメージ/秒 + 106.56範囲ダメージ
= 539.46ダメージ/秒

レイン砲

 

ノヴァ砲

1.25発/秒 × 2
一発14ダメージ
5% 回復

 

35.00ダメージ/秒
12.5% 回復/秒

ノヴァ砲

 

パルサー砲

2.36発/秒 × 2
一発12ダメージ
レーザー弾
Shocked
2% 回復
誤差35度

 

56.64ダメージ/秒 ÷ 誤差35度
=1.6ダメージ/秒
9.44% 回復/秒 ÷ 誤差35度
= 0.27% 回復/秒

これは…近づいて撃てということですかね…あまりにも誤差が大きい…

パルサー砲

 

クェーサー砲

0.6発/秒 × 2
一発45ダメージ
10% 回復
レーザー弾

 

54.0ダメージ/秒
12.0% 回復/秒

クェーサー砲

 

ヴェラ(笑)

0.38発/秒
360ダメージ/秒
1% 回復
レーザー弾
焼夷弾

 

180ダメージ/秒
0.38% 回復/秒

精密には測っていないのですが、リロードと撃っている間の時間が同じくらいだったので、実際の「ダメージ/秒」はパラメーターの半分にしました。
ヴェラ砲

 

コーバス君

0.17発/秒
一発560ダメージ
25% 回復
レーザー弾

 

95.2ダメージ/秒
4.23% 回復/秒

コーバス砲

 

クローラー(バーン)

1.25発/秒 × 2
85範囲ダメージ 約7.2タイル

 

212.5ダメージ/秒

クローラー砲

 

アトラックス砲

3.0発/秒 × 2
一発11ダメージ
0.55 ノックバック
Melting

 

66.0ダメージ/秒

アトラックス砲

 

スパイロクト砲1·2

1.
2.0発/秒 × 2
一発20ダメージ
Sapped

 

2.
1.5発/秒 × 2
一発16ダメージ
レーザー弾
Sapped

 

80.0ダメージ/秒 + 48.0ダメージ/秒
= 128.0ダメージ/秒

スパイロクト砲

 

アーキッド砲1~4

1.
3.33発/秒 × 2
一発37ダメージ
レーザー弾
Sapped

 

2.
2.0発/秒 × 2
一発37ダメージ
レーザー弾
Sapped

 

3.
1.30発/秒 × 2
一発37ダメージ
レーザー弾
Sapped

 

4.
0.66発/秒 × 2
65範囲ダメージ 約8.7タイル
0.8ノックバック
Sapped
稲妻 12ダメージ以下 × 3

 

246.42ダメージ/秒
+ 148.0ダメージ/秒
+ 96.2ダメージ/秒
+ 103.8ダメージ/秒
= 594.42ダメージ/秒

アーキッド砲

 

トキソピッド砲1·2

1.
2.0発/秒 × 2
一発110ダメージ
レーザー弾

 

2.
0.28発/秒
一発50ダメージ
75範囲ダメージ 約10.0タイル
0.8ノックバック
Sapped
稲妻 50ダメージ以下 × 5
爆発弾

 

440.0ダメージ/秒 + 70.0ダメージ/秒
= 510.0ダメージ/秒

トキソピッド砲

 

やべぇwwwトキソピッド砲2が滅茶苦茶強そうなのにリロードが遅いせいであまり強くないwwwこの比較方法はあまり良くなかったかも…w
そもそも、この値は敵一体に対してのダメージ数なので、広範囲攻撃が得意なコーバス君などは、この比較には向いていないんですよね。

 

空軍の武器性能

なんか、あまりよろしくないような気がしますが、このまま続けます。

フレア(パパーン)

2.30発/秒 × 2
一発9ダメージ

 

41.40ダメージ/秒

フレア砲

 

ホライゾン(ドーン)

2.50発/秒 × 2
27範囲ダメージ 約3.1タイル
Blasted
誤差15度

 

135.0範囲ダメージ/秒 ÷ 誤差15度
= 15.0ダメージ/秒

ホライゾン砲

 

ゼニス砲

1.50発/秒 × 2
一発14ダメージ
16範囲ダメージ 約3.1タイル
追尾弾
誤差5度

 

(42.0直接ダメージ/秒 + 48.0範囲ダメージ/秒) ÷ 誤差5度
= 18.0ダメージ/秒

ゼニス砲

 

アンタンブラ砲1~3

1.
1.50発/秒 × 2
一発10ダメージ
30範囲ダメージ 約2.5タイル
Blasted
追尾弾

 

2.
0.85発/秒 × 2
一発10ダメージ
30範囲ダメージ 約2.5タイル
Blasted
追尾弾

 

3.
2.50発/秒 × 2
一発50ダメージ

 

30.0直接ダメージ/秒 + 90.0範囲ダメージ
+ 17.0直接ダメージ/秒 + 51.0範囲ダメージ
+ 250.0ダメージ/秒
= 438.0ダメージ/秒

アンタンブラ砲

 

エクリプス砲1~3

1.
0.66発/秒 × 2
一発90ダメージ
レーザー弾

 

2.
3.33発/秒 × 2
一発5ダメージ
42範囲ダメージ 約3.1タイル
Blasted

 

3.
2.50発/秒 × 2
一発5ダメージ
42範囲ダメージ 約3.1タイル
Blasted

 

118.8ダメージ/秒
+ 33.3直接ダメージ/秒 + 279.72範囲ダメージ
+ 25.0直接ダメージ/秒 + 210.0範囲ダメージ
= 666.82ダメージ/秒

エクリプス砲

 

モノ

 

採掘専用

 

ポリ砲

1.00発/秒 × 2
一発12ダメージ
追尾弾
5% 回復
誤差15度

 

24.0ダメージ/秒 ÷ 誤差15度
=1.6ダメージ/秒
10.0% 回復/秒 ÷ 誤差15度
= 0.667% 回復/秒

ポリ砲

 

メガ砲1·2

1.
1.2発/秒 × 2
一発10ダメージ
5% 回復

 

2.
2.0発/秒 × 2
一発8ダメージ
3% 回復

 

24.0ダメージ/秒
+ 32.0ダメージ/秒
=56.0ダメージ/秒
12.0% 回復/秒
+ 12.0% 回復/秒
= 24.0% 回復/秒

メガ砲

 

クアッド殿

1.09発/秒
220範囲ダメージ 約10.0タイル
15% 回復

 

239.8範囲ダメージ/秒
16.35% 回復/秒

クアッド砲

 

オクト

 

回復・シールド専用

 

海軍の武器性能

つ、疲れた…
でも、あと海軍だけだから…
頑張るか…

 

リッソ砲1·2

1.
2.5発/秒 × 2
一発9ダメージ

 

2.
3.0発/秒
一発12ダメージ
10範囲ダメージ 約3.1タイル
追尾弾

 

45.0ダメージ/秒
+ 36.0直接ダメージ/秒 + 30.0範囲ダメージ/秒
= 111.0ダメージ/秒

リッソ砲

 

ミンク砲1·2

1.
2.0発/秒 × 2
一発3ダメージ
40範囲ダメージ 約4.8タイル
誤差10度

 

2.
1.0発/秒 × 2
33範囲ダメージ 約2.3タイル
0.3ノックバック
誤差2度

 

(12.0範囲ダメージ/秒 + 160.0範囲ダメージ/秒) ÷ 誤差10度
+ 66.0範囲ダメージ/秒 ÷ 誤差2度
= 50.2ダメージ/秒

ミンク砲

 

ブライド砲1·2

1.
0.92発/秒
80範囲ダメージ 約5.0タイル
1.5ノックバック
Blasted
誤差3度

 

2.
3.0発/秒 × 2
一発12ダメージ
10範囲ダメージ 約3.1タイル
追尾弾
誤差5度

 

73.6範囲ダメージ/秒 ÷ 誤差3度
+ (72.0直接ダメージ/秒 + 60.0範囲ダメージ/秒) ÷ 誤差5度
= 50.734ダメージ/秒

ブライド砲

 

セイ砲1·2

1.
8.0発/秒
一発42ダメージ
45範囲ダメージ 約4.3タイル
追尾弾
誤差7度

 

2.
1.5発/秒 × 2
一発57ダメージ
誤差1度

 

(336.0直接ダメージ/秒 + 360.0範囲ダメージ) ÷ 誤差7度
+ 171.0ダメージ/秒 ÷ 誤差1度(!?)
= 270.429ダメージ/秒

セイ砲

 

オムラ砲

0.54発/秒
一発1250ダメージ
レーザー弾

 

675.0ダメージ/秒

オムラ砲
終わったーーーーーー

 

予備知識

武器の中にたまに出てくる、Blastedとかのやつをまとめておきます。もうだいぶ疲れたので適当です。だいぶやる気がなくなっています。

 

ステータスエフェクト表
名前耐久値倍率スピード倍率ダメージ倍率リロード倍率ダメージ親和性排他性
Burning(雷)7.1/秒Tarred/8ダメージFreezing·Wet
Freezing(氷)80%60%Blasted/18ダメージBurning·Melting

Unmoving(う、動けねえ!)

0%

Wet(水)

94%Shocked/14ダメージBurning·Melting
Muddy(泥)94%
Melting(溶岩)80%80%18/秒TarredFreezing·Wet

Sapped(戦意喪失)

80%70%

Spore Slowed (胞子での減速)

80%

Tarred(タール)

60%Burning·Malting
Overclock(みwなwぎwっwてwきwたwww)115%115%125%
Shocked(感電)Wet/14ダメージ
Blasted(爆発)Freezing/18ダメージ

 

ユニット性能ランキング

いやぁ、だいぶ超大作になってきましたねぇ。ただ、近々大型アップデートで新しい海軍も控えているというのに、今の僕はだいぶ疲れていて死にそうです0~_(:3」∠)_。(2021/12/12なう)

さて、そろそろ終わりが見えてきたので、このラストスパート、やっちゃいますか…

 

はい、基本情報をランキング形式にして、上位3位を紹介していきます。

 

体力

 

1.オクトオクト&
レインレイン
24000
2.トキソトキソピッド&
オムラオムラ
22000
3.エクエクリプス20000

 

アーマー

 

1.オクトオクト&
オムラオムラ
16
2.レイレイン14
3.トキソトキソピッド&
エクエクリプス
13

 

速さ

 

1.フレアフレア3.0
2.ポリポリ2.6
3.目がメガ2.5

 

指揮上限

 

1.クェクエーサー10体
2.パルサーパルサー9体
3.フレア(4)·ホライゾン(5)·オクト(6)以外8体

 

アイテム容量

 

1.オクトオクト250個
2.アンアンタンブラ240個
3.オムライスオムラ210個

 

範囲

 

1.オムライスオムラ65
2.コーーバスコーバス59
3.ブライト博士ブライド41

 

建築速度

 

1.オクトオクト400%
2.ベラヴェラ300%
3.眼がメガ260%

 

採掘速度

 

1.コーバスコーバス700%
2.クェクエーサー600%
3.パパルサー500%

 

武器の強さ

 

1.オムレツオムラ675.00ダメージ/秒
2.エクセルスエクリプス666.82ダメージ/秒
3.嗚呼、きっとアーキッド594.42ダメージ/秒

 

回復

 

1.芽がメガ24.0%/秒
2.クヮクヮクアッド16.35%/秒
3.新世紀ノヴァンゲリオンノヴァ12.5%/秒

 

うん、緑ユニット強すぎでしょ。

 

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。二つ目の記事にして、かなーり長くなってしまいました。それに、本当はもっといろいろな比較をしたかったのですが、もうこれ以上公開を引き延ばすわけにもいかず、僕の体力も限界が来てしまったので、それはまた次の機会で(あるかはわかりません)。だいたい、後半はずっと早く終わらせることしか考えていなかったですしね…

…さて、寝るか。

では、良いユニット団子生活(?)を!ノシ

 

あ、リビジョンが三桁いってる…

 

追記:

ランキングにアイコンを追加しました。(*´ω`*)

Written by むーちょsp

3 thoughts on “ユニット性能徹底比較!

  1. 先月から始めたsteam版始めた者です。
    情報有難う御座います。参考にさせて頂きます。
    一昨日より根絶マップに着手し始めたのですが、
    オムラかコーバスしか使ってなかったのでちょっと他のT5も使ってみようと思いました。
    このゲーム一番大変なのは負けた後再挑戦する時、ポリさんが前のマップを再現しようとして暴走する事だと思ってます…
    プログラムできる人は止めたりできちゃうんでしょうか…

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