ユニット性能 徹底比較!【V7編】

ユニット性能 徹底比較
さあやってまいりました。 ユニット性能 徹底比較のお時間です。
いやはや、 Mindustry の V7 が来てはや半年。私のV7攻略情報記事がどうなったかはあまり聞かないでください。エレキルは我々世代には刺さらなかっただけです(言い訳)。
そんなわけでユニット比較やっていくわけですが、前回と同じように元画像を載せていると、いつまでたっても終わらないのと、環境によっては画像が見にくくなるので、武器比較の画像はなしでいきます。
その代わり、前回よりもランキングを充実させる予定なのでお楽しみに。
では、さっそく行きますか。
目次
性能比較表
先ずは、 ユニット性能 の基本情報をまとめましょう。具体的に言うと、シングルプレイをしているときに読むことができる、工場や素材、ユニットなどのデータベースの、ユニットのデータの数値の部分を抜き出して表にまとめるということです。
それでは、早速見ていきましょうか。
ちなみに、武器の名前はこちらで適当に付けました。
赤文字は、その能力の、セルプロやエレキル内のユニットの中での最高値です。
セルプロ
まず、セルプロから載せましょうか。
あまり変わっていないように見えて、ちょっとずつ変わっているんですよね。細かい調整がされた感じです。
前回の表をコピペしてきたのですが、ユニットの操作系の仕様変更で指揮上限がパラメータからなくなったので、代わりに大きさを載せています。
何に使うかは分からないのですがね(笑)。
あと、生産コストは、生産に必要なシリコンの数です。すべてのユニットで使いますからね。
陸軍の比較表
ユニット | タイプ | 段階 | 体力 | アーマー | 速さ | 大きさ | ブースト | アイテム容量 | 武器 | 範囲 | 建築速度 | 採掘速度 | 生産コスト | 能力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダガー | 陸 | 第一段階 | 150 | 0 | 3.75 | 1×1 | 不可 | 30 | ダガー砲 | 18 | 不可 | 不可 | 10 | なし |
メイス | 陸 | 第二段階 | 550 | 4 | 3.75 | 1.25 x 1.25 | 不可 | 40 | メイス砲 | 6 | 不可 | 不可 | 50 | なし |
フォートレス | 陸 | 第三段階 | 900 | 9 | 3.22 | 1.62 x 1.62 | 不可 | 50 | フォートレス砲 | 29 | 不可 | 不可 | 180 | なし |
セプター | 陸 | 第四段階 | 9000 | 10 | 2.7 | 2.75 x 2.75 | 不可 | 80 | セプター砲1~3 | 21 | 不可 | 不可 | 1030 | なし |
レイン | 陸 | 第五段階 | 24000 | 14 | 2.62 | 3.25 x 3.25 | 不可 | 100 | レイン砲 | 23 | 不可 | 不可 | 2030 | 無し |
ノヴァ | 陸 | 第一段階 | 120 | 1 | 4.12 | 1×1 | 可 | 30 | ノヴァ砲 | 19 | 80% | 不可 | 30 | リペアフィールド |
パルサー | 陸 | 第二段階 | 320 | 4 | 5.25 | 1.37 x 1.37 | 可 | 40 | パルサー砲 | 7 | 90% | 500% | 70 | シールドリペアフィールド |
クエーサー | 陸 | 第三段階 | 640 | 9 | 3.0 | 1.62 x 1.62 | 可 | 50 | クエーサー砲 | 16 | 170% | 600% | 200 | フォースフィールド |
ヴェラ | 陸 | 第四段階 | 8200 | 9 | 3.3 | 3×3 | 可 | 90 | ヴェラ(笑) | 22 | 300% | 不可 | 1050 | 耐性:燃焼 |
コーバス | 陸 | 第五段階 | 18000 | 9 | 2.25 | 3.62 x 3.62 | 不可 | 110 | コーバス君 | 57 | 不可 | 不可 | 2050 | なし |
クローラー | 陸 | 第一段階 | 200 | 0 | 7.5 | 1×1 | 不可 | 30 | クローラー(バーン) | 5 | 不可 | 不可 | 8 | なし |
アトラックス | 陸 | 第二段階 | 600 | 3 | 4.5 | 1.62 x 1.62 | 不可 | 50 | アトラックス砲 | 13 | 不可 | 不可 | 48 | 耐性:燃焼・溶解 |
スパイロクト | 陸 | 第三段階 | 1000 | 5 | 4.05 | 1.87 x 1.87 | 不可 | 60 | スパイロクト砲1・2 | 8 | 不可 | 不可 | 178 | なし |
アーキッド | 陸 | 第四段階 | 8000 | 6 | 4.65 | 2.87 x 2.87 | 不可 | 90 | アーキッド砲1~4 | 17 | 不可 | 不可 | 1028 | なし |
トキソピッド | 陸 | 第五段階 | 22000 | 13 | 3.75 | 3.25 x 3.25 | 不可 | 100 | トキソピッド砲1・2 | 29 | 不可 | 不可 | 2028 | なし |
空軍の比較表
SEOに「長すぎ分けろ」と言われたので分けます(定期)。
ユニット | タイプ | 段階 | 体力 | アーマー | 速さ | 大きさ | ブースト | アイテム容量 | 武器 | 範囲 | 建築速度 | 採掘速度 | 生産コスト | 能力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フレア | 空 | 第一段階 | 70 | 0 | 20.25 | 1.12 x 1.12 | んなもんない | 10 | フレア(パパーン) | 13 | 不可 | 不可 | 15 | なし |
ホライゾン | 空 | 第二段階 | 340 | 3 | 12.37 | 1.25 x 1.25 | ない | 0 | ホライゾン(ドーン) | 17 | 不可 | 不可 | 55 | なし |
ゼニス | 空 | 第三段階 | 700 | 5 | 12.75 | 2.5 x 2.5 | なし | 80 | ゼニス砲 | 19 | 不可 | 不可 | 185 | なし |
アンタンブラ | 空 | 第四段階 | 7200 | 9 | 6.0 | 5.75 x 5.75 | 不可 | 180 | アンタンブラ砲1~3 | 21 | 不可 | 不可 | 1035 | なし |
エクリプス | 空 | 第五段階 | 22000 | 13 | 4.05 | 7.25 x 7.25 | できない | 230 | エクリプス砲1~3 | 28 | 不可 | 不可 | 2035 | なし |
モノ | 空 | 第一段階 | 100 | 0 | 11.25 | 0.75 x 0.75 | なし | 20 | なし | 8 | 不可 | 250% | 30 | なし |
ポリ | 空 | 第二段階 | 400 | 0 | 19.5 | 1.12 x 1.12 | なし | 30 | ポリ砲 | 24 | 50% | 350% | 70 | リペアフィールド |
メガ | 空 | 第三段階 | 460 | 3 | 18.75 | 2×2 | なし | 60 | メガ砲1・2 | 22 | 260% | 400% | 200 | ブロック(2×2)を持つ |
クアッド | 空 | 第四段階 | 6000 | 8 | 9.0 | 4.5 x 4.5 | なし | 140 | クアッド殿 | 17 | 250% | 不可 | 1050 | ブロック(3×3)を持つ |
オクト | 空 | 第五段階 | 24000 | 16 | 6.0 | 8.25 x 8.25 | なし | 260 | なし | 8 | 400% | 不可 | 2050 | ブロック(5.5×5.5)を持つ フォースフィールド リペアフィールド |
表を更新していて気づいたんですけど、ホライゾンがアイテム持てなくなっていたんですね。
今まで、PVPやアタックで爆発性化合物持たせて神風特攻させていたので、ちょと残念です。
海軍の比較表
上に同じ。
ユニット | タイプ | 段階 | 体力 | アーマー | 速さ | 大きさ | ブースト | アイテム容量 | 武器 | 範囲 | 建築速度 | 採掘速度 | 生産コスト | 能力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リッソ | 海 | 第一段階 | 280 | 2 | 8.25 | 1.25 x 1.25 | いいえ | 40 | リッソ砲1・2 | 23 | 不可 | 不可 | 20 | なし |
ミンク | 海 | 第二段階 | 600 | 4 | 6.75 | 1.62 x 1.62 | 無理 | 50 | ミンク砲1・2 | 30 | 不可 | 不可 | 60 | なし |
ブライド | 海 | 第三段階 | 910 | 7 | 6.37 | 2.5 x 2.5 | なし | 80 | ブライド砲1・2 | 33 | 不可 | 不可 | 190 | シールドリペアフィールド |
セイ | 海 | 第四段階 | 11000 | 12 | 5.47 | 4.87 x 4.87 | 不可 | 150 | セイ砲1・2 | 35 | 不可 | 不可 | 1040 | なし |
オムラ | 海 | 第五段階 | 22000 | 16 | 4.65 | 7.25 x 7.25 | できない | 230 | オムラ砲 | 62 | 不可 | 不可 | 2040 | フレア生産 |
レトゥーザ | 海 | 第一段階 | 270 | 3 | 6.75 | 1.37 x 1.37 | なし | 40 | レトゥーザ砲 | 16 | 150% | 不可 | 15 | なし |
オキシノ | 海 | 第二段階 | 560 | 4 | 6.22 | 1.75 x 1.75 | なし | 50 | オキシノ砲1・2 | 12 | 200% | 不可 | 55 | ステータスフィールド |
サイラス | 海 | 第三段階 | 870 | 6 | 6.45 | 2.5 x 2.5 | なし | 80 | サイラス砲1・2 | 27 | 200% | 不可 | 185 | なし |
エイガース | 海 | 第四段階 | 12000 | 12 | 5.25 | 5.5 x 5.5 | なし | 170 | エイガース殿1・2 | 22 | 300% | 不可 | 1035 | エネルギー範囲:40ダメージ~22.5ブロック/25ターゲット |
ナバナックス | 海 | 第五段階 | 20000 | 16 | 4.87 | 7.25 x 7.25 | なし | 230 | ナバナックス砲1~5 | 37 | 350% | 不可 | 2035 | 耐性:燃焼 |
セルプロ終了!
エレキル
続いてエレキルです。今回の目玉ですね。
セルプロ民からすると癖ありのユニットばかりなので、今回で覚えちゃいましょう。
ま、覚えなくてもいいですけどねこんなの。
戦車・メカ・戦艦の比較表
ユニット | タイプ | 段階 | 体力 | アーマー | 速さ | 大きさ | アイテム容量 | 武器 | 範囲 | 能力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ステル | 戦車 | 第一段階 | 850 | 6 | 5.62 | 1.5 x 1.5 | 0 | ステル砲 | 19 | なし |
ローカス | 戦車 | 第二段階 | 2100 | 8 | 5.25 | 2.25 x 2.25 | 0 | ローカス砲 | 19 | なし |
プリセプト | 戦車 | 第三段階 | 5000 | 11 | 4.8 | 3.25 x 3.25 | 0 | プリセプト砲 | 24 | なし |
ヴァンキッシュ | 戦車 | 第四段階 | 11000 | 20 | 4.72 | 3.5 x 3.5 | 0 | ヴァンキッシュ砲1~3 | 22 | なし |
コンカ | 戦車 | 第五段階 | 22000 | 26 | 3.6 | 5.75 x 5.75 | 180 | コンカ砲 | 34 | 無し |
メルイ | メカ | 第一段階 | 680 | 4 | 5.4 | 1.12 x 1.12 | 30 | メルイ砲 | 18 | なし |
クレロイ | メカ | 第二段階 | 1100 | 5 | 5.25 | 1.75 x 1.75 | 50 | クレロイ砲1・2 | 17 | なし |
アンティカス | メカ | 第三段階 | 2900 | 7 | 4.87 | 2.62 x 2.62 | 80 | アンティカス砲 | 41 | フォースフィールド |
テクタ | メカ | 第四段階 | 6700 | 5 | 4.5 | 2.87 x 2.87 | 90 | テクタ砲 | 28 | シールドアーク |
コラリス | メカ | 第五段階 | 18000 | 9 | 8.25 | 5.5 x 5.5 | 170 | コラリス砲 | 47 | なし |
アルード | 戦艦 | 第一段階 | 600 | 1 | 13.5 | 1.37 x 1.37 | 0 | アルード砲 | 18 | なし |
アヴァート | 戦艦 | 第二段階 | 1100 | 3 | 15 | 1.5 x 1.5 | 0 | アヴァート砲 | 10 | なし |
オヴィエート | 戦艦 | 第三段階 | 2300 | 6 | 13.5 | 3.12 x 3.12 | 0 | オヴィエート砲 | 22 | なし |
クヱル | 戦艦 | 第四段階 | 6000 | 4 | 8.25 | 4.5 x 4.5 | 140 | クヱル砲 | 44 | リジェネ抑制フィールド |
ディスラプト | 戦艦 | 第五段階 | 12000 | 9 | 7.5 | 5.75 x 5.75 | 180 | ディスラプト砲 | 58 | リジェネ抑制フィールド |
エレキル終了!
こうやって改めてみると、エレキルではあまりユニットが増えていないみたいですね。
自機
さて、今回はなんと!前回なかった自機も紹介しちゃいます!v(^Д^)v イエイ
いや、まあ、前回は単純に忘れていただけなんですけどね。はい。今回はちゃんと紹介します。
自機の比較表
ユニット | タイプ | 段階 | 体力 | アーマー | 速さ | 大きさ | ブースト | アイテム容量 | 武器 | 範囲 | 建築速度 | 採掘速度 | 能力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルファ | 自機 | 第一段階 | 150 | 0 | 22.5 | 1×1 | 不可 | 30 | アルファ砲 | 18 | 50% | 650% | なし |
ベータ | 自機 | 第二段階 | 170 | 0 | 24.75 | 1.12 x 1.12 | 不可 | 50 | ベータ砲 | 22 | 75% | 700% | なし |
ガンマ | 自機 | 第三段階 | 220 | 0 | 26.62 | 1.37 x 1.37 | 不可 | 70 | ガンマ砲 | 30 | 100% | 800% | なし |
エヴォーク | 自機 | 第一段階 | 300 | 1 | 42 | 1.12 x 1.12 | 不可 | 60 | エヴォーク砲 | 7 | 120% | 600% | ブロック(2×2)を持つ |
インサイト | 自機 | 第二段階 | 500 | 2 | 52.5 | 1.37 x 1.37 | 不可 | 90 | インサイト砲 | 7 | 140% | 800% | ブロック(2×2)を持つ |
エマネート | 自機 | 第三段階 | 700 | 3 | 56.25 | 1.5 x 1.5 | 不可 | 110 | エマネート砲 | 7 | 150% | 900% | ブロック(2×2)を持つ |
終了!
武器性能まとめ
さて、地獄の武器性能比較のお時間です。司会進行及び実況はこの私、むーちょSPが務めさせていただきます。本日はよろしくお願いします。
今回、V7になって、それぞれのユニットの攻撃力がどのように変化したかなのですが、先に言うと、全体的に強くなったという印象です。
ユニット自体の攻撃力が少しずつ強化されており、中には四桁を超える威力を誇るユニットも現れているんですよね。
そんなわけで、まずは比較方法について少しおさらいしましょう。
武器性能一覧の見かた
今回も、前回と同じように、敵一体に対しての一秒あたりのダメージ数(ダメージ/秒)で比較していくことにします。
誤差の計算も、前回と同じで行きます。ダメージ数を誤差角度で割る方法ですね。
射撃範囲とかユニットの大きさを考慮した、もっと正確な方法も考えたのですが、確率の計算ってめちゃくそめんどくさいんで、そこらへんは妥協させてください。。
陸軍の武器性能
ダガー砲
一発9ダメージ
メイス砲
一発37ダメージ
レーザー弾 × 2
燃焼 10.02ダメージ/秒 4秒以下
フォートレス砲
一発20ダメージ
80範囲ダメージ 約4.3タイル
0.8ノックバック
= 100.0ダメージ/秒
セプター砲1~3
2.0発/秒 × 2
一発50ダメージ
電撃 20ダメージ以下 × 2
誤差3度
2.30発/秒 × 2
一発10ダメージ
1.87発/秒 × 2
一発10ダメージ
+ 46.0ダメージ/秒
+ 17.4ダメージ/秒
= 156.73ダメージ/秒
レイン砲
一発80ダメージ
18範囲ダメージ 約1.6タイル
レーザー弾 × 10
核弾頭
(20ダメージ
15範囲ダメージ 約1.2タイル
レーザー弾 × 3) × 3
+ 399.6直接ダメージ/秒 + 299.7範囲ダメージ
= 1351.98ダメージ/秒
ノヴァ砲
一発13ダメージ
5% 回復
12.5% 回復/秒
パルサー砲
一発14ダメージ
電撃
2% 回復
誤差35度
=2.0ダメージ/秒
10% 回復/秒 ÷ 誤差35度
= 0.29% 回復/秒
これは…近づいて撃てということですかね…あまりにも誤差が大きい…
クェーサー砲
一発45ダメージ
10% 回復
レーザー弾
10.8% 回復/秒
ヴェラ(笑)
420ダメージ/秒
1% 回復
レーザー弾
焼夷弾
0.38% 回復/秒
精密には測っていないのですが、リロードと撃っている間の時間が同じくらいだったので、実際の「ダメージ/秒」はパラメーターの半分にしました。
コーバス君
一発560ダメージ
25% 回復
レーザー弾
4.23% 回復/秒
クローラー(バーン)
90範囲ダメージ 約6.8タイル
アトラックス砲
一発13ダメージ
0.55 ノックバック
溶解
スパイロクト砲1·2
2.14発/秒 × 2
一発23ダメージ
レーザー弾
吸収 3秒以下
1.66発/秒 × 2
一発18ダメージ
レーザー弾
吸収 3秒以下
= 158.2ダメージ/秒
アーキッド砲1~4
3.33発/秒 × 2
一発40ダメージ
レーザー弾
吸収 3秒以下
2.14発/秒 × 2
一発40ダメージ
レーザー弾
吸収 3秒以下
1.36発/秒 × 2
一発40ダメージ
レーザー弾
吸収 3秒以下
0.66発/秒 × 2
65範囲ダメージ 約8.7タイル
0.8ノックバック
吸収 10秒以下
稲妻 12ダメージ以下 × 3
+ 171.2ダメージ/秒
+ 108.8ダメージ/秒
+ 103.8ダメージ/秒
= 650.2ダメージ/秒
トキソピッド砲1·2
2.0発/秒 × 2
一発110ダメージ
レーザー弾
0.28発/秒
一発50ダメージ
75範囲ダメージ 約10.0タイル
0.8ノックバック
吸収 10秒以下
稲妻 50ダメージ以下 × 5
核弾頭
(40範囲ダメージ 約8.7タイル
0.8ノックバック
吸収 10秒以下
稲妻 30ダメージ以下 × 2) × 9
= 686.4ダメージ/秒
空軍の武器性能
フレア(パパーン)
一発9ダメージ
ホライゾン(ドーン)
27範囲ダメージ 約3.1タイル
爆破
誤差15度
= 15.0ダメージ/秒
ゼニス砲
一発14ダメージ
15範囲ダメージ 約3.1タイル
追尾弾
誤差5度
= 17.4ダメージ/秒
アンタンブラ砲1~3
1.5発/秒 × 2
一発18ダメージ
37範囲ダメージ 約2.5タイル
爆破
追尾弾
0.85発/秒 × 2
一発18ダメージ
37範囲ダメージ 約2.5タイル
爆破
追尾弾
2.5発/秒 × 2
一発55ダメージ
+ 31.32直接ダメージ/秒 + 64.38範囲ダメージ
+ 275.0ダメージ/秒
= 535.7ダメージ/秒
エクリプス砲1~3
0.66発/秒 × 2
一発115ダメージ
レーザー弾
3.33発/秒 × 2
一発15ダメージ
65範囲ダメージ 約3.1タイル
爆破
2.5発/秒 × 2
一発15ダメージ
65範囲ダメージ 約3.1タイル
爆破
+ 99.9直接ダメージ/秒 + 432.9範囲ダメージ
+ 75.0直接ダメージ/秒 + 325.0範囲ダメージ
= 1084.6ダメージ/秒
モノ
採掘専用
ポリ砲
一発12ダメージ
追尾弾
5.5% 回復
誤差15度
=1.6ダメージ/秒
11.0% 回復/秒 ÷ 誤差15度
= 0.73% 回復/秒
メガ砲1·2
1.25発/秒 × 2
一発10ダメージ
5.5% 回復
2.0発/秒 × 2
一発8ダメージ
3% 回復
+ 32.0ダメージ/秒
=57.0ダメージ/秒
+ 12.0% 回復/秒
= 25.75% 回復/秒
クアッド殿
220範囲ダメージ 約10.0タイル
15% 回復
16.35% 回復/秒
オクト
回復・シールド専用
海軍の武器性能
リッソ砲1·2
2.3発/秒 × 2
一発9ダメージ
2.4発/秒
一発12ダメージ
10範囲ダメージ 約3.1タイル
追尾弾
+ 28.8直接ダメージ/秒 + 24.0範囲ダメージ/秒
= 94.2ダメージ/秒
ミンク砲1·2
3.0発/秒 × 2
一発3ダメージ
40範囲ダメージ 約1.8タイル
誤差8度
1.0発/秒 × 2
40範囲ダメージ 約2.8タイル
0.8ノックバック
誤差2度
+ 80.0範囲ダメージ/秒 ÷ 誤差2度
= 65.8ダメージ/秒
ブライド砲1·2
0.92発/秒
70範囲ダメージ 約5.0タイル
1.5ノックバック
爆破
誤差3度
3.0発/秒 × 2
一発12ダメージ
10範囲ダメージ 約3.1タイル
追尾弾
誤差5度
+ (72.0直接ダメージ/秒 + 60.0範囲ダメージ/秒) ÷ 誤差5度
= 47.87ダメージ/秒
セイ砲1·2
8.0発/秒
一発42ダメージ
45範囲ダメージ 約4.3タイル
追尾弾
誤差7度
1.5発/秒 × 2
一発57ダメージ
誤差1度
+ 171.0ダメージ/秒 ÷ 誤差1度(!?)
= 270.429ダメージ/秒
オムラ砲
一発1250ダメージ
レーザー弾
レトゥーザ砲
一発1ダメージ
33範囲ダメージ 約4.0タイル
追尾弾
4% 回復
=68.0ダメージ/秒
4.0% 回復/秒
= 8.0% 回復/秒
オキシノ砲1・2
6.0発/秒 × 2
一発23ダメージ
1.5% 回復
レーザー弾
燃焼 4秒以下
誤差10度
6.66発/秒
一発17ダメージ
+ 113.22ダメージ/秒
=140.82ダメージ/秒
サイラス砲1·2
1.25 回復/秒 × 2
0.5発/秒 × 2
一発25ダメージ
25範囲ダメージ 約3.7タイル
核弾頭
(一発11ダメージ
13範囲ダメージ 約2.5タイル
2.8% 回復
追尾弾) × 7
誤差1度
=218.0ダメージ/秒
2.5 回復/秒
エイガース殿1・2
5.0発/秒 × 2
一発25ダメージ
5.0発/秒 × 2
一発25ダメージ
+ 250.0ダメージ/秒
=500.0ダメージ/秒
ナバナックス砲1~5
0.35発/秒
一発324ダメージ
0.4% 回復
レーザー弾
焼夷弾
0.35発/秒
一発324ダメージ
0.4% 回復
レーザー弾
焼夷弾
0.35発/秒
一発324ダメージ
0.4% 回復
レーザー弾
焼夷弾
0.35発/秒
一発324ダメージ
0.4% 回復
レーザー弾
焼夷弾
0.46発/秒 × 2
一発60ダメージ
70範囲ダメージ 約12.5タイル
20.0% 回復
帯電 8秒以上
+ 113.4ダメージ/秒
+ 113.4ダメージ/秒
+ 113.4ダメージ/秒
+ 55.2直接ダメージ/秒 + 64.4範囲ダメージ
=573.2ダメージ/秒
+ 0.14% 回復/秒
+ 0.14% 回復/秒
+ 0.14% 回復/秒
+ 18.4% 回復/秒
=18.96% 回復/秒
エレキルの武器性能
ステル砲
一発30ダメージ
ローカス砲
一発36ダメージ
レーザー弾
プリセプト砲
一発90ダメージ
50範囲ダメージ 約2.5タイル
レーザー弾 × 2
核弾頭(35ダメージ) × 4
= 210.0ダメージ/秒
ヴァンキッシュ砲1~3
0.85発/秒
一発142.5ダメージ
50範囲ダメージ 約2.5タイル
レーザー弾 × 2
核弾頭
(一発35ダメージ
20範囲ダメージ 約1.2タイル) × 5
0.85発/秒 × 2
一発18.75ダメージ
0.75発/秒 × 2
一発18.75ダメージ
+ 31.875ダメージ/秒
+ 28.125ダメージ/秒
= 457.375ダメージ/秒
コンカ砲
一発270ダメージ
レーザー弾 × 3
…?
メルイ砲
50.0範囲ダメージ 約2.3タイル
0.8ノックバック
クレロイ砲1・2
一発22.5ダメージ
43.0範囲ダメージ 約3.7タイル
一発28.5ダメージ
+ 189.81ダメージ/秒
= 320.81ダメージ/秒
アンティカス砲
140.0範囲ダメージ 約3.1タイル
誤差10度
=12.88ダメージ/秒
テクタ砲
一発35.25ダメージ/秒
60.0範囲ダメージ 約3.7タイル
追尾弾
= 428.625ダメージ/秒
コラリス砲
一発195ダメージ
85.0範囲ダメージ 約2.5タイル
核弾頭
(一発50ダメージ
46範囲ダメージ 約3.7タイル
レーザー弾 × 2
追尾弾) × 15
= 791.2ダメージ/秒
アルード砲
一発12.0ダメージ
追尾弾
アヴァート砲
一発25.5ダメージ
オヴィエート砲
一発56.25ダメージ
稲妻 17ダメージ以下 × 8
電撃
間隔弾
(一発16ダメージ
-75.0% 対物ダメージ
電撃) × 15/秒
112.185ダメージ/秒(建物に対して)
クヱル砲
110.0範囲ダメージ 約3.1タイル
ディスラプト砲
140範囲ダメージ 約3.1タイル
誤差10度
17.5タイル以下に8.0秒の修復抑制
=12.8ダメージ/秒
…
この ユニット性能 比較、本当に誤差に弱いですね…
自機の武器性能
アルファ砲
一発11ダメージ
-99.0% 対物ダメージ
0.3872ダメージ/秒(建物に対して)
ベータ砲
一発11ダメージ
-99.0% 対物ダメージ
0.66ダメージ/秒(建物に対して)
ガンマ砲
=29.3ダメージ/秒
0.88ダメージ/秒 ÷ 誤差3度
=0.293ダメージ/秒(建物に対して)
エヴォーク砲
インサイト砲
エマネート砲
~fin~
予備知識
前回と同様、武器の中にたまに出てくる、燃焼とかのやつをまとめておきます。 ユニット性能 を比較するうえでは使わないのですが、あるに越したことはないですからね。
名前 | 耐久値倍率 | スピード倍率 | ダメージ倍率 | リロード倍率 | ダメージ | 親和性 | 排他性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
燃焼 | – | – | – | – | 10.02/秒 | 石油塗れ/8ダメージ | 凍結·水濡れ |
凍結 | 80% | 60% | – | – | – | 爆破/18ダメージ | 燃焼·溶解 |
移動停止 | – | 0% | – | – | – | – | – |
水漏れ | – | 94% | – | – | – | 電撃/14ダメージ | 燃焼·溶解 |
溶解 | 80% | 80% | – | – | 18/秒 | 石油塗れ | 凍結·水濡れ |
吸収 | 80% | 70% | – | – | – | – | – |
帯電 | – | 70% | – | 60% | – | – | – |
鈍化胞子 | – | 80% | – | – | – | – | – |
石油塗れ | – | 60% | – | – | – | 燃焼·溶解 | – |
オーバードライブ | 95% | 115% | 140% | – | -0.6/秒(回復) | – | – |
オーバークロック | – | 115% | 115% | 125% | – | – | – |
ガーディアン | 150% | – | 130% | – | – | – | – |
電撃 | – | – | – | – | – | 水漏れ/14ダメージ | – |
爆破 | – | – | – | – | – | 水漏れ/18ダメージ | – |
なんかいろいろ増えていました。
ユニット性能 ランキング
いやぁ、だいぶ超大作になってきましたねぇ。ただ、今の僕はだいぶ疲れていて死にそうです0~_(:3」∠)_。
さて、そろそろ終わりが見えてきたので、このラストスパート、やっちゃいますか…
はい、ユニット性能 をランキング形式にして、上位3位を紹介していきます。
公平性を保つために、セルプロとエレキルは分けます。
体力
1. | ![]() ![]() | 24000 |
---|---|---|
2. | ![]() ![]() ![]() | 22000 |
3. | ![]() | 20000 |
1. | ![]() | 22000 |
---|---|---|
2. | ![]() | 18000 |
3. | ![]() | 12000 |
アーマー
1. | ![]() ![]() ![]() | 16 |
---|---|---|
2. | ![]() | 14 |
3. | ![]() ![]() | 13 |
1. | ![]() | 26 |
---|---|---|
2. | ![]() | 20 |
3. | ![]() | 11 |
速さ
1. | ![]() | 20.25 タイル/秒 |
---|---|---|
2. | ![]() | 19.5 タイル/秒 |
3. | ![]() | 18.75 タイル/秒 |
1. | ![]() | 15.0 タイル/秒 |
---|---|---|
2. | ![]() ![]() | 13.5 タイル/秒 |
3. | ![]() ![]() | 8.25 タイル/秒 |
大きさ
1. | ![]() | 8.25 x 8.25 |
---|---|---|
2. | ![]() ![]() ![]() | 7.25 x 7.25 |
3. | ![]() | 5.75 x 5.75 |
1. | ![]() ![]() | 5.75 x 5.75 |
---|---|---|
2. | ![]() | 5.5 x 5.5 |
3. | ![]() | 4.5 x 4.5 |
アイテム容量
1. | ![]() | 260 個 |
---|---|---|
2. | ![]() ![]() ![]() | 230 個 |
3. | ![]() | 180 個 |
1. | ![]() ![]() | 180 個 |
---|---|---|
2. | ![]() | 170 個 |
3. | ![]() | 140 個 |
範囲
1. | ![]() | 62 ブロック |
---|---|---|
2. | ![]() | 57 ブロック |
3. | ![]() | 37 ブロック |
1. | ![]() | 58 ブロック |
---|---|---|
2. | ![]() | 47 ブロック |
3. | ![]() | 44 ブロック |
建築速度
1. | ![]() | 400% |
---|---|---|
2. | ![]() | 350% |
3. | ![]() ![]() | 300% |
採掘速度
1. | ![]() | 600% |
---|---|---|
2. | ![]() | 500% |
3. | ![]() | 400% |
武器の強さ
1. | ![]() | 1352.98 ダメージ/秒 |
---|---|---|
2. | ![]() | 1084.60 ダメージ/秒 |
3. | ![]() | 686.40 ダメージ/秒 |
1. | ![]() | 791.20 ダメージ/秒 |
---|---|---|
2. | ![]() | 457.38 ダメージ/秒 |
3. | ![]() | 428.63 ダメージ/秒 |
回復
1. | ![]() | 25.75%/秒 |
---|---|---|
2. | ![]() | 19.60%/秒 |
3. | ![]() | 18.96%/秒 |
生産コスト
1. | ![]() ![]() | 2050 個 |
---|---|---|
2. | ![]() | 2040 個 |
3. | ![]() ![]() | 2035 個 |
うん、緑ユニット強すぎでしょ。
おまけのランキング
さて、基本情報のランキングが終わりました。ここからは、私が「あたらいいな」と思うランキングを載せていきます。
ただ、まあ、自分でも「これ要るか?」と思うものはあります(笑)
一応言っておきますが、数値はあくまで比較用に出したものなので、その数値が何かの役に立つかと言われれば、うーんっていう感じです。あらかじめご了承ください。
運搬効率
アイテムを遠くに運ぶ時の効率です。
計算式はこちら
運搬効率 = 移動速度 x アイテム容量
一度にたくさん持てて、移動速度が速いほうが値が大きくなります。
1. | ![]() | 1560.0 個・タイル/秒 |
---|---|---|
2. | ![]() | 1260.0 個・タイル/秒 |
3. | ![]() | 1125.0 個・タイル/秒 |
1. | ![]() | 1402.5 個・タイル/秒 |
---|---|---|
2. | ![]() | 1350.0 個・タイル/秒 |
3. | ![]() | 1155.0 個・タイル/秒 |
攻撃耐久
敵に特攻したときにどれだけ活躍できるかです。
計算式はこちら
攻撃耐久 = 攻撃力 x 体力
攻撃耐久の値は、1秒に1ダメージ受け続けた場合に、死ぬまでに相手に与えることのできるダメージ数になります。
値が大きいほうが、特攻した場合でもある程度相手にダメージを与えることができます。
1. | ![]() | 32447520 ダメージ |
---|---|---|
2. | ![]() | 23861200 ダメージ |
3. | ![]() | 15100800 ダメージ |
1. | ![]() | 14241600 ダメージ |
---|---|---|
2. | ![]() | 5031125 ダメージ |
3. | ![]() | 3564000 ダメージ |
攻撃コスト
シリコン一個当たりの攻撃数です。
計算式はこちら
攻撃耐久 = 攻撃力 ÷ 生産に必要なシリコン
値が大きいほうが、低コストでたくさんダメージを与えることができます。
1. | ![]() | 28.125 ダメージ/(秒・シリコン) |
---|---|---|
2. | ![]() | 4.71 ダメージ/(秒・シリコン) |
3. | ![]() | 4.533 ダメージ/(秒・シリコン) |
っま、こんなもんでいいでしょ。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。前回よりも、かなーり長くなってしまいました。まあ、それだけ情報が詰まっていると考えておきましょう。
こんなに長かったわけですが、ほとんどが前回のコピペで、ちょっと値を書き直すだけで済んだので、リビジョンも倦怠感も前回ほどはなかったです。ヨカッタ…ヨカッタ…
あと、もしミスを見つけたら気軽にコメントしてください。
…さて、寝るか。
では、良いユニット比較生活(?)を!ノシ
Written by むーちょsp